やっと秋らしくなってきました





先週の土曜に気合いをいれて衣替えをしたというのに次の日はとんでもない陽気で大変がっかりしたものです。関東ではあちこちで30℃を記録していました。



でも9月の末にはお店におでんだねセットが並びはじめ

早速おでん、クリームシチューと煮込み料理をつくりました。

鍋も大好きさっ



おでんだねと言えばアレです。

餅入り巾着。

なんでおでんだねセットには巾着が一個しか入ってないのが多いんだろう…一人で食べるにはたくさん入ってるくせに。あれは別に餅入り巾着を買わせようという魂胆なのでしょうか。自分で作っても良いんだけどかんぴょうで閉じたり出来ないんだもの。爪楊枝じゃ感じでませんよね。

いずれにせよおでんだねセットは必須アイテムですが、本当は鰯つみれとか自分で作ると野趣あふれてて美味しいんですよね。



そんな特徴のない我が家のおでんでこだわる点は、ジャガイモの代わりに里芋を入れることとネギみそを作ること。

ジャガイモって、煮くずれてくやしいうえに出汁が濁るのであんまりいい具ではないように思います。



そしてたくさんたくさんある具を3日間くらいかけて食べるのが好きよ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

