モロヘイヤスープ

はちさんからの可愛い頂き物v

ハリネズミのカードホルダーです。

ハリネズミのくせしてキノコをひっぱっています。

可愛い。どうするの?そのキノコ。







姉に教えてもらったモロヘイヤスープを作りました。

異常に適当なレシピなんですが…

なかなかうまかった♪

姉ちゃん、さすが~



あれは絶対姉の創作料理に違いない、と思います。

まともに作れなくても怒らないでください。

というか責任取れません…



①適当な量のモロヘイヤを、下の方に茎はとってざく切りします。



②水1カップとコンソメキューブ一個とモロヘイヤをミキサーにかけます。



③水2カップを沸騰させてコンソメキューブ一個を溶かし、鶏のミンチ(適量)を茹でます。

アクが浮いてくるので丁寧に取ります。



④豆腐半丁としいたけ(別になんでもいいらしい)を②に入れます。



⑤食べる直前に温めなおしてモロヘイヤを鍋に入れます。モロヘイヤは火が通りすぎると色が悪くなるのでその点に注意します。



⑥味をみて塩、胡椒、だしが足らなければチキンスープの素などを足してみても良いでしょう。



実にいいかげん。



姉のレシピはもっとおおざっぱでした。

(「モロヘイヤの量?そんなんわからん。適当ー。豆腐とか入れたらええねん。え、鶏?ミンチじゃなくてもも肉を小指の先ほどの大きさに切ってやねー…」こんな調子です。)



モロヘイヤは多すぎると「スープ」にならないので、ほどほどに…

でもその加減は口では説明できません(><)

鶏ミンチは150gくらいいれたほうが美味しいかも。

私は多分100gくらい入れましたが、だしが物足りなくてチキンスープの素を足しました。



結構おいしいと思います。

でも全てがアバウトなので、味をみて調味料を加減して下さいね。



モロヘイヤは栄養豊富なので、これからはこのスープでどんどん食べるぞ~

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント