FC2ブログ

こぶたとペンギン

Category日常
 4

あみぐるみでこぶたとペンギンを作りました💖
お手本のブタはもっとカワイイのになぁ〜
なかなか難しいです。

201809121936283f5.jpg 

何を話してるんでしょうね☺️

20180912193626942.jpg 

お買い物かな?

そして秋服🍁作り始めました\(^o^)/
楽しい💕

201809141043551f6.jpg 

ボンネット付きのセットにするつもりなんですが同系色のリボンが品切れで取り寄せを頼んでいるのでただいまリボン待ち…

下からは飼育中のオオカマキリの近況です。
虫の苦手な方は下の方をご覧にならないで下さいね。


カマキリお食事中(*^◯^*)
息子が捕まえてきたトンボを食べています。
まだ元気です💖

IMG_3571.jpg 

迫力満点です💖
子供が捕まえて来なければこんなシーンを間近に見ることはなかったので、とても嬉しいです😆
交尾したので産卵まで見届けたい✊

IMG_3573.jpg 

カマでガッシリ捕まえて首の後ろを攻撃します。

IMG_3576.jpg 

一心に食べている様子がかわいい😍

IMG_3579.jpg 

IMG_3582.jpg 

IMG_3583.jpg 

でも途中で満足したのかポイッと置いてしまいました。
この前にバッタも食べたから…
こうなるともう食べないんですよね。
トンボにはかわいそうなことをしました(´・_・`)
オオカマキリはこの夏三びき飼育しました。ハラビロカマキリは二匹、チョウセンカマキリは一匹。みんな結構性格が違って面白いです。種類で、と言うよりは個々の性格があるんですよ〜

最初のオオカマキリ終齢幼虫の雌は水やりが足りなくて死んでしまいました😢この雌は大食らいでした。自分くらいの大きさのバッタをガブガブ食べてました。
次はオオカマキリ成虫の雄で穏やかな性格。あんまり大きいバッタは食べてくれないんですよ〜
それを飼育しているうちにオオカマキリ成虫の雌を捕まえたのでめでたく交尾できました\(^o^)/
割と大人しい夫婦だったんですが交尾後の雄がすっかり弱々しくなり、とうとう雌に食べられてしまいました。かなり弱っていたので、放してやっても多分すぐ死んだとおもいます。
その雌を飼育しているうちにまたオオカマキリの雌を捕まえてきました。そしたらこの雌が恐ろしいほど俊敏で気性が荒かったんですね。驚き!
娘も息子も「このカマキリ、乱暴で怖い!」と言ってすぐ外に放してやりました。
これまで捕まえてきたカマキリはみんな割とフレンドリーで手のひらに乗せて歩かせてもひょいひょい、という風情で可愛らしかったのですが、このオオカマキリはビュビュッと動いてカマを振り回し攻撃してくるんですよ。

カマキリも個々に性格があるんだなぁと思いました。
書き出して見ると三びきじゃなかったですね☺️
虫の生活をこんなにちゃんと観察したことがなかったのでとても面白いです。
ファーブル昆虫記を読むとファーブルさんが色々やってみてるのが面白いしやりたくなる気持ちがよくわかりますね。
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

zunko

zunko  

miokuma31さん💖

コメントありがとうございます~✨

編みぐるみも複数いると勝手にお話しているようでおもしろいです♪
猫がいい役者で、つい毎回のぞき見させちゃいます(≧▽≦)

秋服はもうほとんどできているのですが、ボンネットの紐にするリボンがちょうどこの生地に合う色が品切れしていて…
もっと早めにチェックしていればなぁ~
同じ形で緑のドレスも作ろうと思っているのに作業が進まずモダモダしています💦

そちらの小学校では蚕の飼育なんですね。
蚕は緑色の蛾のアルビノ(突然変異)らしくて、飛ぶ力もなく弱いらしいですが(息子情報)
糸を取るお手伝いですか!!!やってみたいような…やってみたくないような…💦
でもきっと面白い発見が色々あるのでしょうね。
子供の通う小学校では三年生は青虫の飼育で、六年生の時に蚕の繭をつかってコサージュを作るなんていう親子行事があります。
このコサージュを作るときに繭を切って中の虫(死んでます)を出す作業があるらしく…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
娘の時はインフルエンザの疑いで参加できなかったのですが、興味深いので息子の時には参加したいなぁ…と思っています。

子供の興味に少しだけ合わせてみると新しい世界が開けて面白いですね💖
毎回恐る恐るですが💦

2018/09/16 (Sun) 23:06 | REPLY |   
zunko

zunko  

サラダさん💖

見ていただいてありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

編みぐるみは、お手本のようにいかなくて💦
何が違うのか考えながら細々とやっています。
小物効果でちょっとよく見えるのですよ~✨(⌒▽⌒)アハハ!

カマキリの観察は息子の夏休みの自由研究だったのですが、やつめ、文章が不自由でwww
お母さんが自由研究するわけにもいかず、担任の先生も判読に苦労したでしょう。

秋服頑張って作らないとすぐ冬になってしまうので焦っています。
学校が始まると始まったで、やれテストだ運動会だ、相変わらずバタバタ(≧▽≦)

まさに光陰矢の如し。

時間を有効に使わないといけませんね。
サラダさんのブログを拝見してホッと一息ついて、また頑張ります💖
これからもよろしくお願いします♪

2018/09/16 (Sun) 22:53 | REPLY |   

miokuma31  

zunkoさん、こんにちは(*^▽^*)

こぶたさんとペンギンさん、愛らしいですね(*´艸`*)
仲良くお話している様子が堪りません(≧▽≦)
そして、後ろから狙っている風情の缶ネコちゃん‼

秋の新作も、この段階からどんなお洋服ができるのかしら?とワクワクしています♪

虫さんの性格にも個体差があるのですね。
うちは虫には親しまないままココまで来てしまいましたが、じっくり観察すると面白そうですね。
そういえば、私たちが住む市の小学校では3年生で蚕の飼育をします。
娘も学校で飼育しましたが、ちゃんと蛾になるまで育ててもらった個体もいれば、繭から糸を取られてそのまま…という個体もいて、こういうのも悲喜こもごもなのでしょうか(;・∀・)
繭から糸を取る作業では保護者のお手伝いを募集していたので、私も参加すれば良かったなぁと今思いました(*'ω'*)


2018/09/16 (Sun) 14:32 | REPLY |   

サラダ  

手仕事と観察

zunkoさん、こんにちは(^^)/
編みぐるみ、とっても可愛いですね~♪
ビーズの小瓶の並んだ棚も可愛くて、
本の1ページのよう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お花柄のドレスも楽しみです☆
秋らしいですね^^

カマキリの観察もすごいです(@_@)
このまま夏休みの自由研究になりそうvv
カマキリそれぞれに性格があるのですね~(*_*)
勉強になりました☆

素敵な秋でありますように\(~o~)/

2018/09/16 (Sun) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment