新しいお友達

縁あって我が家に新しいお友達がやってきました(*´▽`*)
セーラちゃん11 

はじめまして、セーラです

セーラちゃん12 

ポンポンデイジーが咲いたのよ

セーラちゃん14

外の空気は寒いけどお庭には花がいっぱい

セーラちゃん15

ほら、ここにも水仙の花

セーラちゃん13

そして、お庭の一隅にはローズマリーの茂みがあるの

セーラちゃん16

ここはもう一つの世界に通じる扉

セーラちゃん17

行ってみる?

セーラちゃん18 

でも…ちゃんと帰ってこられるのかしら?

IMG_0443.jpg 

なんちゃって。
我が家の庭には10年以上たつ古い大株のローズマリーが植わっていて、そこで撮影すると
なんとなく不思議な写真が撮れるのです。


さて、このリカちゃんですが…
何リカちゃんとか、わかりません。
なにせご出身がリサイクルショップだもんで…💦

201703112142237f1.jpg

見かけた彼女の風貌は「OH…!」って感じだったんですね~
追記にお湯パーマの様子など、衝撃映像をまじえてご紹介いたします。
そういうのが苦手な方はご覧にならないようにお願いしますね💦

201703112142206b0.jpg



のっけからすごい絵ですが💦
リサイクルショップにて右の二人のように、4人とも袋詰めになって500円から750円で売られておりました(;^_^A
その様子はまるで誘拐されて船に積み込まれる直前、みたいな…
(もうちょっと安くてもいいやん)と思いつつ、左の三人はとある目的のために必要だったのですが、一番右の巻き毛リカちゃんは
(なに、この子。めっちゃタイプやん!!!!)と運命を感じて連れて帰ってきたのです。
IMG_0306.jpg
(正直言って服はどうでもいいの。欲しかったら自分で作れるし。問題はお顔のペイントと髪型と靴ね)

セーラちゃん2 

袋から出してみると、ある程度予想はしていましたがまぁ…見事なボンバーヘッドで…(;^_^A

20170311214209bbe.jpg

ほんまに直せるんかいな、私…とちょっと弱気になりました。

201703112142141ef.jpg 

できそうなことはなんでもやってみるしかない!
とりあえずやや熱めのお湯で洗い、柔軟剤を揉みこんで歯ブラシでもつれをとかします。
一回じゃなんともならないので、何度もお湯につけては歯ブラシでとかし、を繰り返しました。

20170311214212819.jpg

だいぶましになったよ?これで30分~1時間くらいかかりました(;^ω^)
そののち、80度くらいのお湯につけて柔軟剤を落としました。

2017031121421381e.jpg

ある程度整えたら、広がらないようにラップでくるんでそーーーーっと自然乾燥させます。
(あとで知りましたが、頭の中をよく乾かすために割りばしとかを差し込んで瓶に立てかけて一日くらい乾かすといいらしいです。カビたら嫌だもんね💦)

20170311214215d9a.jpg

どうしようもなく絡まってる部分や毛先をちょっとカットして整えます。
ずいぶん落ち着きましたよ~~~✨

20170311214218846.jpg

そうしたら、サイドの髪の毛を広がり防止とハゲかくしのために首の後ろでくくります。

セーラちゃん9

ほらっみちがえるように髪の毛が落ち着いたよ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
ヤッターーーーー
(((o(*゚▽゚*)o)))
14.jpg 

そして、そんな暗い過去を微塵にも感じさせない影のない笑顔を見せてくれるようになりました✨
かわいい!!(≧▽≦)
太くしっかりした眉毛、小さめのリップ、健康的な肌の色、このなんとなくあか抜けない田舎くささがたまらない(*´▽`*)
リサちゃん、まいちゃんも可愛いんだけど、ちょっと洗練されてて都会的な感じだよね。
こういうちょっと古い感じの服はあまり似合わなくてがっかりしていたんです。
でもこのリカちゃんはそういうのがよく似合います✨
昔作った⤴このベッツィーのボンネットつきワンピースもピッタリ(∩´∀`)∩

23.jpg

彼女の、転落…からの救済人生に私の大好きな本である『小公女』を重ね合わせて
「よし、君はセーラ!これできまりね💕」ということにあいなりました~
でもよく考えるとセーラって黒髪で緑の瞳なんですよね💦
どちらかというと、セーラの持ってたエミリーちゃんというお人形のほうが風貌は似てるかもな…
いやいや、もうセーラに決めたんだからセーラちゃんで!
みんな、セーラちゃんをよろしくね✨
(国会議員にでもするつもりか)

そんで、とある目的とはなにかといいますと…

アイドルデビュー1 

突然ですが、ルミコおばさんが急にやる気になりました。
まいちゃん、月野うさぎちゃんになってアイドルデビューだそうです。

アイドルデビュー2

リサちゃんの髪型変えたくないよ~~~、それにほかのセーラー戦士はどうすんねん!
(あまりお金のかかることはしたくないし、もっというとリカちゃんをこれ以上増やしたくない)
という一念でリサイクルショップに行ってみたのでした(笑)
とりあえず(増えたけど)経済的にはいい感じです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは〜☺️

なんか増えちゃいました〜(^◇^;)
みんな可愛くて、「よし、わかった!君たちの面倒は私が 見てあげる!」
とかついつい気持ちが大きくなっちゃって💦

でもこのセーラちゃんは予定にない感じで来てもらったのに
ぴったりはまって不動の位置を確保していますo(^-^)o
この子に出会えて良かったです💖
大事に可愛がってあげたいと思います☺️

思わぬところでrikarinnさんの原点を知りました💕
またrikarinnさんのお人形さんたちに会いに伺いますね〜(^-^)/

No title

忙しくてちょっと訪問さぼっている間に、新人さんが増える増える.....(笑)
このリカちゃん、50周年を迎えて自信満々な最近のリカちゃんとは違って
控えめのおっとりしたお顔をしていてとっても可愛いですね。
ソフトフォーカスがこの子の良さを引き出してますね〜さすがzunkoさんです。

不幸な生い立ちを乗り越えて賢明に生きるお人形の姿は
私の小さい頃からのお人形遊びの原点(爆)です。
セーラちゃん、zunkoさんのおうちに来れて良かったね〜〜

ありがとうございます~

お返事遅くなってすいません💦

みていただいてありがとうございます(^O^)

> 何となくセーラちゃんは4代目リカちゃんの初期のようなお顔立ちとヘアカラーが最近は少ないタイプかなと思いました。

さすがりなさん!顔みただけでわかるなんてすごい!4代目初期のお顔なんだぁ…
私も気になって少し調べてみましたが、頭頂部の植毛が交互になっていてオレンジ系のリップ、やや幼い顔立ちは初期にあてはまるようでした。

(なんと、初期リカちゃんの比較研究をされている方がいらっしゃいました!びっくり)
こちらのブログです→ http://blogs.yahoo.co.jp/tamsinber/68556517.html

> すごく清楚でピュアな印象ですね。

えへへ////褒められてうれしいです////(*´▽`*)
大人っぽい少女より子供らしい女の子のほうが好きなのでこのお顔がピタッとはまったのかな。
リカちゃんのお手入れは、りなさんのように大事にされている方はきっと必要ないですよ~
でもお役に立てれば幸いです♪

> 今度はセーラームーンをご計画中ということで、また楽しそうですね♪

偶然セーラームーンは今年20周年だそうで、リカちゃんの50周年と同様にファンの間で盛り上がっているようです💕
実はめちゃくちゃ好きというわけでもなく(;^_^A、ただ、ジェニーフレンドのスカート丈から
「ん?なんかデジャブしたぞ?どっかでみたことあるわ、このスカート丈…あっセーラームーンやん!」
という連想ゲームから始まりました。
やったら面白そうだな~って(≧▽≦)
楽しんでいただけたら嬉しいです✨

ではまた~✋

No title

おはようございます!

zunkoさんはガーデニングもできて、多才ですね!!

そして、可愛い子たちをお迎えできてよかったですね!!
何となくセーラちゃんは4代目リカちゃんの初期のようなお顔立ちとヘアカラーが最近は少ないタイプかなと思いました。
すごく清楚でピュアな印象ですね。
リカちゃんのシャンプーなどのお手入れってしたことがなかったので、参考になりました!!

今度はセーラームーンをご計画中ということで、また楽しそうですね♪

背景も工夫されて、この度も勉強になり、和ませていただきました(*´˘`*)♡

見ていただいてありがとうございます💕

粘土天国さん、こんばんは~✋

> なんとなくあか抜けない田舎くささ

自分がどんくさい人間なんで、ビシーーーっと決めた人は人形といえど多少気後れしちゃうんですね~
そんな私が心を許して眉尻を下げられる、そんなお顔立ちのおっとりしたリカちゃんでした💕

> お洋服も可愛いですねーこちらもお手製ですか?!

ありがとうございます(*´▽`*)
昔から持っているタイニーベッツィーマッコールというお人形用に作ったものなんですが、リカちゃんも着られます。しかし服も人を選びますね。他のリカちゃんには全然似合いませんでした(^◇^;)
ちゃんと似合う人もいるんだ~ととてもうれしくなりました💕

> それにしても、髪の毛かなり復活しましたね!

やればできるもんなんですね~よかったです(((o(*゚▽゚*)o)))750円を研修費と割り切っても、やはり捨てるには惜しい金額ですwwお金だけじゃなくお人形もできるだけ生かしてあげたいという親心✨

それにしても粘土天国さんはすごいですね~なんでも作っちゃう!あのジンギスカンの焼肉(消しゴムのかすにしか見えない)が鉄板のうえに乗ると、もうちゃ~~んとおいしそうな焼肉にみえちゃうんだから驚きです👀あと、男ドールの服!!!minneに出品される日を心待ちにしております✨✨お値段勉強してください(*´▽`*)(嘘です、ちゃんと払います)

No title

こんばんは^^

「なんとなくあか抜けない田舎くささ」に笑っちゃいました〜
ちょっと幼い感じで可愛いですね^^
確かに他の子より、カントリー系な田舎のお嬢様的な雰囲気があるかも(笑)
お洋服も可愛いですねーこちらもお手製ですか?!

それにしても、髪の毛かなり復活しましたね!あれだけチリチリだと無理だと思ってました〜