試練の冬

子供のいるうちはみんなこうなんでしょうか.



10月頃から家族の誰かしらが風邪を引いています.

娘と息子と私が時間差で風邪をやりとりしているようで,全く予定が入れられません!



冬はイベントが多いのに外出できなくて,本当に困ります.

うちは他所様よりも確実に祝い事が多いもんですから・・・

家族の誕生日が冬にかたまってるんです.

(10月主人,11月私,12月息子,1月娘)

プレゼントのネタには毎年頭を悩ませています.



それはさておき風邪のはなしです.



特に娘は,乳児の頃からお腹が弱くて2歳になっても一日6回くらいウンチをしていたのですが,やっと強くなってきたと思ったのに,この1ヶ月というものずーっとお腹の風邪で腹痛を訴え,幼稚園に行っては休み,休んでは行きを繰り返していました.

お腹の調子がわるい間は大好きなチーズもチョコも牛乳もバターも,もちろん揚げ物もだめ

一体なにを食べさせたらいいものか・・・

仕方なく,そうめんとうどんとおにぎりと食パンです.

柔らかく煮た野菜とか味噌汁とか玉子とじなんかがいいんですよ.

わかってます.

でも,そういうの食べてくれないんです~(私の教育が悪くて(泣)

仕方なくホットケーキミックスで作ったお豆腐パンとか,きなこ餅がおやつです.

後,赤ちゃんのミルクでコーンフレーク.これなら大丈夫でしょう!



やっと治った!と思ったらとうとう今週の水曜日からノロウイルスで,深夜から朝方まで30分おきに吐き,翌日の夕方に下痢が始まりました.



でも,もうすぐ5歳だもんね.

思ったより下痢の回数も少なく,腹痛も治まってきたようです.

明日の発表会もなんとかでられそう.(家族にうつってなければ,だけど)



息子も姉のお腹の風邪がうつったのか,別の風邪か,水のような下痢便を音とともに出してました.

しかし,彼は腹痛は無いらしく機嫌もよく,母の用意したおかゆと野菜スープをにこにこと平らげ,下痢便が出る以外は普段と全然かわりなかったりします.

夜もよく寝るしね~

括約筋が強いのか,寝ている間はウンチはしないし回数も少ないけど,出るときは大量に出します(笑)もれなく漏れます.



子どもの小さいうちはこうして冬があっという間に過ぎていくんだろうなぁ.



ゆっくりプレゼントを選ぶために買い物に出かけるのはまだ無理のようです.







幼稚園で地図遊びをしているらしいです.

おうちを書いて車を走らせるんだそうです.

なんかとっても想像力を刺激する,楽しい遊びですよね!







「お母さんも描いて」というので,私もかきましたが・・・

(手前が娘で奥が私)

娘のほうが上手~~~!!

うねっている線に味がありますよね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント