二人目だから?





七五三の写真です。







ドレスはおまけ

着せる気はなかったんですけど、本人が調子にのるのがおもしろくてつい・・・





妊娠と言うものは毎回様子が違うものらしいですが、今回はお腹が張りやすくて難儀しています。

娘の時はそんなことなかったような気がするので、体重増加が急激だからかと思って母子手帳を見返して驚きました。



想像とは全く逆で、一人目の時は16週にしてすでに標準から二キロ増!

二人目の時は、(標準体重自体がなぜか減っていたのにもかかわらず)体重増加無し・・・・

やっと最近になって体重が増えてきました。これが原因だとおもったんだけどなぁ。

すごくお腹の皮がひっぱられる気がしてしんどいし、食後急にお腹が痛くて半日くらい身動きがとれない時もあるのですが、体重のせいではなかったんですね。それとも、中期の体重増加がそういうものなのか。便秘気味だし。前は一日一回ちゃんと気持ちよく出てたのに~~~



体重に関しては妊娠前からちょっと心配でした。

最近読んだニュースでも中年の”ちょいやせ”は平均寿命が短い傾向があり、ちょいふとのほうが長生きするとあったので(大汗)20代の頃の平均体重より一キロほど少なくなってしまったので内心ヒヤヒヤでした。

(もう若くないから健康情報には敏感です)



なんでかなー

決してダイエットなどしてませんし、昔ほど食べたりはしませんが、娘の好みに合わせるかたちで揚げ物とかは以前よりよく作るような食生活なんですが。

子育て中でよく動くから?でももう幼稚園にいってるし、さほどでもないはずなんですけどねぇ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント