はやクリスマス

ふと気がつくともう12月・・・

間あきすぎです。

誰も見てないだろうなぁ







とりあえず、クリスマスの寄せ植えをつくりました。

葉牡丹はいろんな種類が出ていて華やかでいいですね~~~

大好きなスイートアリッサムとガーデンシクラメンもはずせません。

ビオラも大好きなんですけど、一鉢に詰め込むのでこれくらいにしておきます。



もみの木としてベランダで夏を越したゴールドクレストもいれました。

ベランダって過酷な生育環境のせいか(かんかんでりでコンクリートの照り返しがひどい)全然大きくならず、

葉先は黄色くて元気がありません。



ごめんね



クリスマスまで室内にいれておく予定です。

本当は外の方が好きだと思いますが、まぁせいぜい半月ほどのことなのでね。







植え込み、飾りつけもだんだん言うことを聞くようになってきた娘に手伝ってもらいました。







土を入れてもらうと、いわむらかずおさんの絵本「14ひきのかぼちゃ」を思い出したらしく、

「芽が出たよ!生まれたよ!!」と飛び跳ねて大喜びしていました。



もっと一緒に庭仕事してもらえばよかったね。

母さん怠慢でした。

(まぁ、庭仕事のかわりに公園と図書館ばかり行ってたわけではありますが)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント