一歳四ヶ月

どうも最近はっきりと好き嫌いがでてきたようです。

前回あんなにバトルしたというのに(ご飯を食べない人にはおっぱいはない)、またその態度が崩れていく私



ご飯の時間がとても憂鬱です。

今日だってせっかく出汁巻き卵作ったのに、小口切りしたネギを入れたせいでいじくりまわした挙句、全然食べず・・・

おにぎりをいやがるので、ご飯にするとスプーンでうまくすくえずかんしゃくを起こし、汁かけご飯にしたらすくいやすくなって、大人しく食べはじめたので安心したら、今度はスプーンを使うのを忘れて手づかみして「嫌!!ご飯粒が手についたわ!!!!」といわんばかりにこちらに手のひらを突き出してなにやら必死な顔。



自分のせいでしょ?

全部知恵がついてきたせいなんでしょうね~

手に食べ物がつくのを嫌がるくせに、まだスプーンを使いこなせないので途中で怒り出したり、嫌いなものがまざっているとせっかくすくった食べ物を振り落としたり。



お母さんの堪忍袋はパンパンではちきれそうよ!



そんなので、毎食結構「キー!!」ってなるのに、追い討ちをかけるかのように、主人が体調不良です。



4月の終りからずーっとずーっと風邪を引いていて、連休中は熱出して寝込んだりしていました。

可哀想なんです。

わかってるんですけど、すっごく腹が立つのは・・・私の心が狭いせいなんでしょうね。愚痴をいう相手が全くいないのがしんどいのかな。



主人も私も実家が遠いので(近いほうでも5時間はかかるかな?)全くたよれませんし・・・

ママ友達もいますけど、たまに会って2時間くらい遊ぶだけだとお互い子供のことで情報交換しておしまいじゃないですか。しかもみんな実家は県内なので気軽に帰ってる話を聞くと無性に腹が立ってしまいます。勿論表面的にはにこやかに「いいねーうらやましいわ。ほんと」と当たり障りなくしてますけど



娘はご飯以外では割合扱いやすい、育てやすい子なので助かってますが、これが手のかかる子だったら間違いなく育児ノイローゼですな。ご飯のときは、味噌汁の器を手で意図的にひっくり返されたり、嫌いな食べ物を床にぽとぽと落とされたりして血管がいっぱい切れていますが、こぶしを握り締めてなんとかこらえています。ぎゅうーっと握ってぱっと離すと少し落ち着くような。



本当に、娘は毎日一緒に遊んでても全然飽きません。なぜこんなに可愛いんだろう。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント