エンゲル係数がえらいヤバイことになってます。

どうもここ最近月末厳しいなぁと、家計簿を初めて精査してみました(初めてっていうところが既にヤバイ)



食費が~~~

食費がエライことになってます~~~

調べてみると、去年の9月あたりから急にあがってます。



原因はわかってます。

我が家のお嬢さんです。

もちろん赤ちゃんだからそんなに量食べるわけじゃないのですが、食品数が増え味付けもはじめる離乳中期頃から、家全体の食事を見直した結果ぐーんとした模様



なんにも考えないで有機野菜や原材料が少ない調味料(いわゆる無添加ってやつです)を使い始めたところこれまでの1.5倍~2倍になっちゃったのです。

198円の味噌が無添加味噌、298円へ。

198円の醤油が国産丸大豆醤油、398円へ。

そら、貧乏になるわけだ。



だしも、顆粒だしから煮干しへかえちゃったし…

これなんかめちゃくちゃ痛いのです。

だって顆粒だしなんて598円くらいで長いこともつじゃないですか。

煮干し500g498円なんて、あっという間ですよ絶対1ヶ月は持たない。二週間くらい?

年末はあまりにお金がなくて旦那様からクリスマス手当と正月手当をもらいました。

(うちでは倹約上手の旦那様が家計を握っております。ラクチンです。)



えーん

母の買い食いと化粧品代をけずることになりました。

おやつはパン屋さんのパンではなく、明治のクッキーに。(176円で4回楽しめます

化粧品は、もともとうっかり店員さんの話を真面目に聞いた私が悪かったのです。これからはもうすこしお徳用なのを使います。店員さんの説明ってしっかり聞くとなんだか高いものを買わされてしまいますよね



そして現在はまっているものというと、野菜蒸しパン







これはカボチャとチーズ。

小松菜と野菜ミックスもなかなかいけます。

一番美味しいのはリンゴだけど、リンゴはそのままでも食べさせられるからあえて野菜で。



面倒だけど、難しくはないですね。

1歳をすぎたので、そろそろおやつでも食べさせるか、と作ってみました。

結構美味しいし、自分で作れば砂糖の量も減らせるからとってもいいです。

ママ用にはもっと甘くして作っちゃおう







ミルクひげっていうのはめずらしくないけれど、小松菜ひげってのはめずらしいよね。

まるで加藤茶みたいになってます

ママの気持ちを知ってか知らずしてか、すごいことになりながらも一生懸命食べてくれます

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント