秋晴れ

あんまり天気がよくて気持ちの良い日が続くので毎日散歩三昧です。

晴れ上がった秋空の美しいこと!





なんとか朝の離乳食を食べさせると、家事もそこそこに散歩やら保育園の子育て支援のひろばやら、買い物やら出かけています。 三回食で出かけるのは本当にキツイ(遊び食べが始まって、手づかみでつぶす、投げる、なすりつける…毎回眩暈をおこしそうです)のですが娘が楽しんでいる様子を目の当たりにすると、これは無理してでも行かないとな、と思うのです。



特に保育園の子育て支援にははまってしまいました。

子供の発達で区切って(ねんねの頃の赤ちゃん、這い這いの赤ちゃん、あんよのできる赤ちゃん)地域のお母さん誰でも無料で参加でき、たくさんの親子が一同に会して遊ぶんです。

専任の保母さんも二人ついて、絵本を読み聞かせてくれたり、手遊びを教えてくれたり。



何十組もの親子が入り乱れて遊ぶ様子は壮観です。

ふうはお友達やお母さんたちから一杯刺激をもらって、とても楽しそうです。私もよその赤ちゃんやお母さんと交流出来てすごく気分転換になります。



おまけにそこで、同じ産院で出産したお母さんや小児科で出会ったお母さんと再会したり、そこで知り合ったお母さんと公園で再会したりして、お楽しみが無限に広がっていくのです。



楽しいなー



なんと、近所の公園で保育園で出会ったお母さんと再会して、1歳3ヶ月の女の子とそのお兄ちゃんと、3人で遊びました!

向こうのほうでは小学生の男の子達がボール遊びに夢中。

こちらへもボールが飛んできました。

危ないけど、でも、子供達はしっかり遊ばなくちゃね。

だからお母さんがしっかりガードするのです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント