野菜の美味しさに目覚める

大体一週間に一回離乳食用の野菜スープを作って冷凍しています。



そんなにいい野菜を使っているわけではないのですが、ただ水で煮ただけの野菜が以外と美味しいことにびっくりしています。 (新鮮なものを使って作りましょう!なんて書いてありますが、ついつい冷蔵庫の残り物も入ってしまう



先日初めて離乳食用にトマトソースを作ってみました。

これだけはちょっとこだわって少し高い完熟トマトを買ったのですが、えらく美味しかったです。



本の言うとおり、皮を湯むきして種をとったトマト2個とみじん切りのタマネギ1/4個を小さじ1/2の油で炒めて、200ccの水で煮込み、仕上げに塩と砂糖をほんの少々。これをミキサーにかけました。だしは入れておりません。



ぺろっとなめてみて「んま~い

なんか娘にやるより自分で白身魚のムニエルにかけて食べたい誘惑にかられました



普段トマトソースを作る時ってついカゴメのトマトソース缶(チキンエキスとかマッシュルームとか入ってるやつ)にミンチとみじん切りのタマネギ、ニンニクを炒めて作ってるんですが、(それでも味見しながらコンソメを足したりしてるのに!)それよりもこっちの方が美味しいよ!!



うーん。

トマトソースの缶詰を買うよりいいトマトを買った方がいいみたい。



でもトマトソース缶って168円くらいで、このトマトは3個399円だったから値段なりの事はあるってことか。

しかも種とっちゃうのがなんかもったいないのよね。



ところで、6ヶ月までは白身の魚しかいけないそうなんですが、ニジマスってやってもいいんでしょうかねぇ。

(もうやっちゃったけど)

おかゆに混ぜたら実に美味しそうに食べていました。



鯛はなかなか売ってないし(高いし)、カレイはあんまり美味しくないし、タラに至っては…マズイ。

そうするとしらす干しくらいしか選択肢が無いんですが、あれも骨がぼそぼそするみたいであまり人気がありません。



娘の食べ残しの離乳食を、大変美味しく頂いている母でした。







去年の今頃?作った服です。



4月のお宮参りにも入りましたが、まだいけます。50~70cmサイズだし。

頑張れ秋までなんとか持たせるんだ~

さすがに夏、長袖を着せるわけにはいかないもんね





お袖をなめるのはやめましょう・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

