卵の使い道

我が家は卵の10個パックを使い切るのがなかなか難しいのです



うちの旦那様は家族性コレステロール血症のヘテロ型だと思われます。

体型は痩せ型だし、脂っこいものはそんなに好きではなく、日常生活はとっても規則正しいのに、毎年職場での健康診断でかならずコレステロール値が230~240ml(正常値は120ml~220ml)あたりをさまよってしまう、そんな可哀想な人なんです贅沢してないのにね~



そんなわけでコレステロール値の高そうな食品はあまり沢山消費しないようにしているのです。

そうするとうっかり卵が賞味期限を切れてしまうことも…



こんな食生活に付き合っていたお陰で、私は仕事場の健康診断でコレステロール値が下限をきってしまい、違う意味で「コレステロールに気を付けましょう」と軽く注意されてしまいました。



さすがに最近はバランス良く食べる方が良さそうだという結論に達したのでそんなことはありませんが、今週もうっかり卵の期限が来てしまいました。

そんな時、我が家ではどうするか



ケーキを作りま~す



ルンルン

かえってやばそうな解決法ですが、私が食べるんだからいいのよ~

(普通、ケーキって新鮮な卵を使うものなんですけど…)



そして今回のケーキはこちら!







ラズベリーケーキで~す







見た目はなかなかファンシーでよいでしょ?

でもね、とにかく収穫が間に合わないのです

ラズベリーが入らないカットもでちゃった。

(そしてそんな一切れはさっさと私のお腹に消えていくのでした)

撮影小物として配置されたティーカップには麦茶がはいっております。

でもパイナップルミントはベランダで収穫した本物です。

とっても美味しかったです。



なにがって、ミントが。

ケーキはね~

やっぱり新鮮な卵を使った方がいいよ。

バターもちゃんと無塩バターにしたほうがいいかも。(無塩バターって高いんですけどね)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

