最近鰯の値段がめっきり高くなりましたね。

うっかりするとアメリカ産の鰯で解凍品だったりします。

(内臓もとってないのに冷凍して解凍…)



特に我が家は内陸なので(安くて)新鮮な魚を手に入れるのは難しいのですが、たまたまなかなか良さそうな鰯が売っていたので「よーし!今日は鰯の梅干し煮だ~!」と張り切って購入。



そんな時に限って宴会があるのでした。



前々日くらいから「この日、宴会だからね」と言われているのにすぐ忘れちゃう私が悪いのですが(;_;)今日料理しないとまずいので、作っておく。どのみち日持ちするお総菜だし。

本当にいい鰯でした。お腹を開いて内臓が綺麗だとなんだか嬉しくなってしまいます。(刺身用と書いてあっても煮物にします。よほど上手にさばかないと生臭くなっちゃうから)



そして、鰯など、すぐ使わなくちゃならない食材がある時に限って賞味期限がきれそうな餃子の皮などを発見してしまうのでした。



いいもん!明日使うから~

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント